FXブローカー検証のお部屋

幾多あるFXブローカーから正しいブローカー選択の一助になれることを願ってます

欺されるとしんどいです!!

欺されるとしんどいです!!

今日のタイトルはこれです。

X(旧Twitter)で、@akira_asahi_38 さんが、わたしのリクイディティ・プロバイダーについての投稿でコメント(? リポスト?)くださいました。

====================================

一番しんどいのが GEMFOREXは分別管理を謳っときながら 顧客の資金60億円を絶賛持ち逃げ中なんだよなぁ…

嘘で塗り固められた公式サイトの情報しか得られないユーザーからしたら何を信じていいのか分からなくなる…

そして、どの海外FX業者も = 詐欺 と骨髄反射するしかなくなるんだよね…

この影響を分かってない海外業者多すぎ

この詐欺スキームを野放しにしたら 真面目にやってる業者も巻き込んで衰退するしかなくなるって分かってるのかな?

このまま放置すると国内に戻るしかないよ

WTI原油CFDは証拠金が安いし』

====================================

欺されると本当にしんどいですよね。しかも、時間が経過すればするほど辛くなります。本当に詐欺師の罪は大きいと思いますし、絶対に許せないと思います。ましてやそういう詐欺師が良い生活をしながらのうのうと暮らしているのを知ると悔しくて夜も眠れなくなります。彼らが奪っていくのはお金だけじゃないんですよね。わたしも、欺された過去のことを思い出すと辛いどころじゃなくなってしまいます。だから、GEMFOREXやFX Fairに欺された方々のことが他人事とは思えないです。

そういうこともあって、そういう詐欺ブローカーや、詐欺ではないかもしれないけど安心できないブローカーを利用することがないようにするにはどうすればいいかを知って欲しいと思い、SNSやブログで発信していくことにしました。

わたしの投稿でも取り上げていますが、ブローカーの信頼度を確認する上でWikiFXはある程度役に立ちます。

わたしが真っ先にチェックするのはライセンスです。WikiFXで見ると、GEMFOREXはセイシェルFSAのライセンスを取得していたようですね。

wikifx.com/ja/dealer/9566

ただ、セイシェルFSAのライセンスは簡単に取得できる部類のものですので、保有しているライセンスの最高難度がこのレベルだとどうなんでしょうか? しかもGEMFOREXが保有しているというもう一つのニュージーランドFSPRのライセンスは「クローンの疑い」が指摘されています。わたしだったら、もうこの時点で排除です。

WikiFXのこのライセンスに関する情報は常にチェックするようにしています。被害報告に関しては、同業他社の嫌がらせやWikiFX自身の書き込みの噂もありますから、全てを信用はしていません。でも、ライセンスに関する項目については信用できると思っています。ただ、全てのライセンス情報が記載されているとは限らない点も知っておいてください。

それから、一言でライセンスと言ってもピンからキリまであります。下に金融ライセンスの難易度の図を掲載しておきますが、その中で、わたしが信頼できると考えているのは英国FCAと豪州ASICのライセンスです。これらは取得すればずっと保有出来るという類いのものではなく、常に監督監査が深いレベルまで入っていますし、場合によってはライセンス剥奪ということもあり得ます。ですから、この両方のライセンスを保有し維持し続けているブローカーをわたしは選択するようにしています。

参考までに、ライセンス発給機関はネットで情報発信しています。例えば英国FCAはホームページで情報検索出来るようになっています。

register.fca.org.uk/s/

上記のURLにアクセスして、検索窓に会社名(英語で入れてね)を入力して「Firms」にチェックを入れて「Search」ボタンをクリックすると、それに該当するものがリスト表示されます。気になる方は直接チェックしてみてください。

ライセンスの次に重要なのは契約/提携しているリクイディティ・プロバイダーです。これについてはリクイディティ・プロバイダーについてのわたしの投稿をお読みくだされば嬉しいです。

わたし自身は最初にこの2点をチェックしますから、ホワイトラベルのブローカーさんは申し訳ないですが問題外になります。

それから、ボーナスをジャンジャン出しているところは気をつけています。ちゃんとしたブローカーは手数料商売です。お客様が1ロットのトレードをしてくださって初めて数ドルの利益が生まれます。そして、この利益から様々なコストを負担しなければなりません。そのことを考えると、あまりにも高額な入金ボーナスを付与して顧客を釣っているブローカーは、それを回収できる背後の仕組みが存在しなければ大赤字になってしまうでしょうし、その仕組みが顧客に有利なものであるわけがないという観点で、そういうブローカーは排除になります。

ブローカーのスタッフとして従事して言えるのは、VANTAGEが提供しているボーナス制度は、真っ当なブローカーが提供できる上限近辺にあると思ってください。期間・営業担当限定の11月6日までの100%入金ボーナス(上限5万円)でさえも赤字覚悟の大奮発と言えるのが実態なんです。ですから、ボーナスをポンポン付与しているブローカーには必ず裏があると思ってください。うまい話には裏があるんです。決してそういうのに飛びついたりしないようにしてください。

ここまでの条件をクリアしていれば、口座を開設してみて、少額の資金を入れてからのチェックになると思いますが、それはまた別の機会に...

GEMFOREX や FX Fair は氷山の一角と思います。そういう事件の被害者となってしまう方がいなくなるように何ができるんでしょうか?

海外FXブローカーの業務に携わっている身としてわたしに出来ることは、そういう詐欺師や悪徳業者を選択しないようにするための情報発信しかないと思っています。わたしはVANTAGEに関わっていますからVANTAGEをご利用されることをお薦めしています。それにはVANTAGEに関わっている故に見えてくるモノも後ろ盾になっています。例えば、お客様の利益を優先するポリシーもそのひとつです。「こういうことできませんか?」ということを上司に相談した時に、「それはお客様の利益に繋がらないのでやりません」とか「それはIB様の利益にはなるけれどお客様の自由度を阻害することになるからできないね」といった回答を頂くことがあります。ホームページ上でお客様第一を謳うことは詐欺師にもできます。でも、実際の運営上のルールがそうなっているかどうかは別のことです。VANTAGEはお客様第一です。もちろん、それ以前にコンプライアンス優先がありますが、お客様全体の利益を優先するというスタンスが嘘偽り無く存在します。ですので、わたしはVANTAGEをお薦めするのです。

一度VANTAGEにアカウントを作ってみませんか? わたしがしっかり全力でサポートさせていただきます。

こちら ⇒ vantagejapan.com/forex-trading/